新幹線の全てを分かりやすく解説

新幹線の全てを分かりやすく解説

よくある質問

新幹線で乗り越した時の精算はどうなりますか?

更新日:

質問:新幹線で乗り越した時の精算はどうなりますか?

回答:新幹線で乗り越した時は、基本的に乗り越した区間の運賃(乗車券と特急券)の差額を支払う必要があります

 

支払いは、新幹線車内なら車掌さん、乗車後はJRの駅窓口の駅員さんに乗り越しを伝えて現金で行います。

ただし、以下の場合などは出発駅~乗り越した駅までの運賃と、出発駅~目的地の駅の運賃を比較して差額を支払うこともありますので注意してください。

 

  • 片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更した場合
  • 大都市近郊区間内のみを利用の場合の普通乗車券で、同じ大都市近郊区間内の駅に変更した場合

 

分からない時は、車掌さんやJRの駅窓口の駅員さんに伝えれば、清算する金額を教えてくれますので安心してください。

ちなみに、寝過ごして乗り越した場合は、「無賃送還」の証明を受ければ、無料で目的地まで戻ることができます。

 

詳しくは下記の記事を参考にしてください。

新幹線で寝過ごした時に追加料金はかかりますか?

質問:新幹線で寝過ごした時に追加料金はかかりますか? 回答:新幹線で寝過ごしてしまった時は、車掌さん ...

続きを見る

 

他にも質問がありましたら、お気軽にメッセージください。

スポンサーリンク

-よくある質問

Copyright© 新幹線の全てを分かりやすく解説 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.