新幹線の全てを分かりやすく解説

新幹線の全てを分かりやすく解説

よくある質問

新幹線の車内で忘れ物をした場合、問い合わせ先はどこですか?

更新日:

質問:新幹線の車内で忘れ物をした場合、問い合わせ先はどこですか?

回答JR各社の忘れ物センターに問い合わせをするのが基本です。

電話番号は、下記をご覧ください。

 

JR東日本:「050-2016-1601」

JR東海 :「050-3772-3910」

JR西日本:「0570-00-2486」

 

JR北海道と、JR九州には忘れ物センターがありません

ですから、最寄り駅または乗車列車の終着駅に問い合わせてください。

 

忘れ物をした場合、列車名や座席番号を覚えていれば、それを伝えると事がスムーズに進みます

 

なお、JR北海道とJR東日本の新青森駅、JR東海とJR西日本の新大阪駅、JR東日本とJR西日本の上越妙高駅、JR西日本とJR九州の博多駅といった境界駅をまたいで直通した場合は、どちらの会社が忘れ物を回収したのか特定するのは困難です。

両方に問い合わせてみるのが良いでしょう。

 

ちなみに、忘れ物の保管期間は7日程度です。

生の食べ物に限っては、24時間以内に持ち主が現れないと処分されることもあります。

 

その後は、最寄りの警察に引き渡されます。

そして、警察で6か月ほど保管されて、それでも持ち主が現れない場合は処分されるようです。

 

他にも質問がありましたら、お気軽にメッセージください。

スポンサーリンク

-よくある質問

Copyright© 新幹線の全てを分かりやすく解説 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.