西九州新幹線(2022年9月新規開業)を徹底解説します

2022年9月23日に、西九州新幹線が開業します。

日本一短い新幹線となる西九州新幹線について、車両や所要時間など詳しく解説していきましょう。割引切符のご紹介もするので、ぜひ参考にしてください。

西九州新幹線とは?

武雄温泉と長崎を結ぶ、新幹線の新しい路線です。西九州新幹線「かもめ」の車両は、東海道・山陽新幹線のN700S系がベースとなった新型車両が導入されています。6両編成で1号車から3号車が指定席、4号車から6号車が自由席、グリーン車はありません。

車両をデザインしたのは、数々の豪華列車のデザインを手掛けている水戸岡鋭治氏です。外観はJR九州のコーポレートカラーの、鮮やかな赤いラインが目をひきます。毛筆体で書かれた「かもめ」はJR九州の青柳俊彦社長直筆のものなので、ぜひこちらも注目してみてください。

指定席は通路の両側にそれぞれ2列ずつの座席が配置され、快適な座り心地はまるでグリーン車のようです。木がふんだんに使われていて、温かみと高級感が感じられるでしょう。指定席のインテリアは車両ごとに異なるので、雰囲気の違いを楽しむのもおすすめです。

JR九州公式動画(YOUTUBE)

続いて、西九州新幹線の停車駅について見ていきましょう。

西九州新幹線の停車駅は? 

武雄温泉駅を出発すると、嬉野温泉駅・新大村駅・諫早駅に停車し、終点の長崎駅に到着します。
トンネルが多いこともあり、あまり景色が楽しめないという声も聞かれます。

しかし、嬉野温泉の青々とした茶畑や、大村湾の絶景を楽しめます。時間が合えば、大村湾に沈む夕陽を眺めることができますよ。

長崎-武雄温泉間の料金、所要時間は?

料金は普通運賃1,310円と自由席特急料金1,760円で、合計が3,070円となります。
指定席を利用する場合の指定席特急券は、通常期が2,290円で繁忙期が2,490円です。

所要時間は約30分で最速だと23分。回送線を除けば、日本でもっとも短い新幹線の路線です。

開通することで所要時間はどれだけ短縮する?

西九州新幹線の開通によって、博多-長崎間の所要時間は約30分短縮し、1時間20分で運行されます。

新たに設定された割引切符の種類は?

5種類の割引切符があります。購入できる場所は、JR九州インターネット列車予約とJR駅窓口に分かれているので、間違えないよう気をつけてください。

購入場所別に、それぞれ購入できる割引切符をご紹介します。

JR九州インターネット列車予約

かもめネットきっぷ

かもめネットきっぷは、利用する当日でも予約が可能です。

博多-浦上・長崎、博多-諫早、博多-新大村、博多-嬉野温泉のほか、鹿児島-浦上・長崎など10の区間が設定されています。小倉-浦上・長崎では、小倉-博多間で山陽新幹線の利用ができません。

かもめネット早得3

かもめネット早得3は、出発日の3日前までの予約が必要です。

博多-浦上・長崎の区間のみ、設定されています。

おためし!かもめネット早得7

おためし!かもめネット早得7は、 出発日の7日前までの予約が必要です。

早得3と同じ、博多-浦上・長崎のみの設定です。

いい旅!西九州きっぷ

いい旅!西九州きっぷは、2022年12月31日有効開始分までの期間限定切符です。

設定区間の普通列車・快速列車と西九州新幹線および特急列車の普通車自由席に乗り降り自由な切符です。JR九州インターネット予約にて、出発日の3日前までに購入しなければなりません。

指定席を利用する場合には、指定席料金が必要となるので注意してください。

JR駅窓口

かもめぐるりんきっぷ

かもめぐるりんきっぷは、2023年3月31日有効開始分までの期間限定切符になります。

片道を西九州新幹線、片道をふたつ星4047で組み合わせて利用する、往復での利用に限定した割引切符です。新幹線も特急列車も、どちらも普通車指定席が利用できます。

対面乗換とは?

ホームを移動することなく、列車から降りて向かい側の列車に乗り換える方法です。

西九州新幹線の始発駅である武雄温泉駅は、乗り換えで利用する人が多いでしょう。
「対面乗換方式」により、博多-武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗り換えができます。

対面乗り換えは乗り換えのための移動時間がかからないだけでなく、目の前に列車が見えているので迷う心配がありません。鉄道での移動に不慣れな方や、お子様だけの乗り換えも安心です。

かもめの予約方法は?

西九州新幹線「かもめ」は、JR駅窓口や主な旅行会社、JR九州インターネット列車予約で予約ができます。

切符の種類によっては予約できる場所が限られているので、間違えないように気をつけましょう。かもめネットきっぷは、JR九州インターネット列車予約のみ予約が可能です。かもめぐるりんきっぷは、JR駅窓口または主な旅行会社で予約できます。

まとめ

新しく開業した西九州新幹線「かもめ」は、鉄道ファンでなくても乗ってみたいと思わせる魅力が詰まっています。おしゃれな車両デザインだけでなく、車窓からの風景も楽しんでください。

距離が短いので、気軽に乗れるのも魅力です。長崎-武雄温泉間にお出かけの方はもちろん、気になる方は「かもめ」に乗ることを目的にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!