新幹線の全てを分かりやすく解説

新幹線の全てを分かりやすく解説

乗る

新幹線が運休したら?対処法を分かりやすく解説

更新日:

 

新幹線のトリセツをご利用いただきありがとうございます。

今回は、新幹線が運休した場合についてのお話です。

 

新幹線の運休について、次のような質問を多くいただきます。

 

一部運休した場合の対処法は?

途中で列車が運休したらどうなる?

途中で出発駅に戻ったら?

早割などお得な切符の場合に運休になった場合は?

 

新幹線の運休について、これらの質問に答えていきたいと思います。

運休にも、一部運休と全面運休の場合があります。

 

まずは、新幹線が一部運休した場合から見ていきましょう。

スポンサーリンク

新幹線が一部運休した場合の対処法

 

新幹線の自由席に乗車の場合で、乗っていた列車が運休した場合は、後続列車に乗れば良いでしょう。

 

問題なのは、新幹線の指定席に乗車していた場合です。

新幹線が全面運休でなく、指定席を予約していた列車のみが運休した場合は、後続列車への乗車が可能です。

 

後続列車の指定席に空きがある場合は、追加料金なしで利用できます。

後続列車の指定席が満席であれば、自由席に乗ることになります。

 

ですが、その場合は、指定席特急料金の半額が払い戻されます

一方、後続列車の普通車の指定席が満席で、グリーン車に空きがある場合は、グリーン車を予約していた場合はもちろん、普通車の指定席を予約していた場合でも、追加料金なしでグリーン車を利用できます。

 

続いて、新幹線が全面運休した場合を見ていきましょう。

スポンサーリンク

新幹線が全面運休した場合の対処法

 

新幹線が全面運休した場合、下記のようなケースがあります。

 

■全面運休のケース

  1. 旅の途中で運休した
  2. 途中で出発駅に戻った
  3. 旅行をキャンセルした
  4. お得な切符を利用して運休になった

 

それでは、順番に対処法を解説していきますね。

旅の途中で列車が運休した場合

乗車中の列車が途中駅で運休した場合には、後続列車に乗車できます

 

このケースでは、運休した列車の特急料金は全額払い戻されます

ただし、新幹線では、品川〜東京〜大宮間を含む区間のみが運休した場合は、特急料金の差額が返還されます。

 

また、後続列車がないなどの理由により、運休になった駅で降りる場合は、その駅から目的地までの乗車券分の金額と、特急料金の全額が払い戻されます。

 

スポンサーリンク

途中で出発駅に戻る場合

途中駅で運休した列車を降りて引き返す場合は、運賃と料金が全額払い戻された上で、出発駅に無料で戻ることができます

 

運休で旅行をキャンセルする場合

運休が原因で旅行そのものを中止する場合は、運賃と料金の全額が払い戻されます

 

お得な切符を利用していた場合

お得な切符を利用していて運休になった場合は、原則としては通常の切符と同様に扱われます

 

しかし、払い戻しの規定は切符の種類によって異なります。

ですから、あなたが利用したお得な切符のサイトで、確認してください。

 

回数券の場合は、1枚あたりの発売額を限度として払い戻されます。

 

往復タイプの切符の場合は、全額払い戻されます。

乗り放題(フリー)タイプの場合は、払い戻しの対象になりません。

 

最後に、新幹線が運休した場合の他の質問と答えを見ていきましょう。

スポンサーリンク

新幹線が運休した場合のQ&A

 

それでは、新幹線が運休した場合の他の質問と答えを解説しますね。

 

  1. チケットレスの場合の対処法は?
  2. 振り替えた先の指定席が満車で自由席に乗った場合の返金は?
  3. 特急料金に違いがある列車に振り替え輸送はある?

 

ひとつずつ見ていきましょう。

チケットレスの場合の対処法は?

エクスプレス予約などのチケットレスの場合は、普通の切符と同じ対処法になります。

 

ですが、JR駅窓口で職員に対応してもらうのではなく、自分で端末を操作しなければならない点が異なります。

JR東海・西日本の「エクスプレス予約」の場合、登録しているアドレスに運休発生を告げるメールが送信されてくるので、それに従って操作してください。

一方、JR東日本の「モバイルSuica特急券」の場合は、運休発生の3日後以降に案内メールが送信されます。

それ以前に操作を行うと払い戻しの手数料を取られてしまうので、焦らずに待ちましょう。

 

スポンサーリンク

振り替えた先の指定席が満車で自由席に乗った場合の返金は?

振り替えた先の指定席が満車で自由席に乗る場合、指定席特急料金の半額が払い戻されます

 

また、グリーン車やグランクラスを予約していた場合は、その料金も全額払い戻されます。

 

特急料金に違いがある列車に振り替えはある?

「こだま」「ひかり」「さくら」から「のぞみ」「みずほ」や、「やまびこ」「はやて」から「はやぶさ」といった、特急料金に違いがある列車に乗っていた場合の振り替え輸送は、特急料金が異なるためできません

 

ただ、非常事態として例外的に認められる場合もあるので、駅での案内に注意しましょう。

スポンサーリンク

-乗る

Copyright© 新幹線の全てを分かりやすく解説 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.