新幹線の往復割引で東京~広島間を徹底解説!往復33740円~

新幹線のトリセツをご利用いただきありがとうございます。

今回は、新幹線の往復割引で、東京~広島間の料金について詳しく解説します。

ただし、こちらに掲載している料金表は通常期を基に作成しております。

ですので、閑散期と繁忙期については、多少金額が変動します。

それでは、新幹線の往復割引料金を、自由席、普通車指定席、グリーン車で分けて載せましたので順番に見ていきましょう。

往復割引料金表

座席往復割引料金車両
自由席33,740円すべて
普通車指定席34,780円こだま・ひかり
普通車指定席35,820円のぞみ
グリーン車44,340円こだま
グリーン車49,040円ひかり乗継さくら
グリーン車50,080円のぞみ

東京~広島間では、例えば自由席では2,340円割引となります。

往復割引で安くなるのは、乗車券の1割引のみ。

特急券は割引になりません

ですから、自由席、普通車指定席、グリーン車のどれに乗車しても、往復割引で安くなるのは2,340円のみです。

新幹線のチケットは下記のように、乗車券と特急券が必要でしたね。

新幹線チケット=乗車券+特急券

また、往復割引には利用するにあたって決められた制度があります。

こちらの特徴をご覧ください。

■往復割引の特徴

・乗車券のみ1割引
・片道あたりの営業キロが601km以上のみ適用
・有効期限(購入後10日~18日)がある
・払い戻し可能

東京~広島間は片道の営業キロ数は894.2キロあるので、往復割引が適用されます

また、往復割引の有効期限は区間で購入後10日~18日と決まっています。

東京~広島間の往復割引の有効期限は12日。他には、有効期限内で使用開始前でしたら、払い戻しが可能になります。

払い戻しの際には、払い戻しの手数料として220円を用意してください。

繁忙期の場合

年末年始、GW、お盆などの繁忙期も、東京~広島間の往復割引は利用できます。

繁忙期に利用する場合は、通常期よりも高くなります。

ちなみに、新幹線の指定席特急券の料金には、「通常期」「閑散期」「繁忙期」の3つの期間が

あり、料金が違います。

通常期の料金から、閑散期は200円引き、繁忙期は200円増しです。

繁忙期と閑散期の期間は毎年同じですが、曜日のずれがあり、毎年同じとは限りません。

詳しくはJRの繁忙期の料金表をご覧ください。

⇒ 繁忙期・閑散期カレンダー

最新情報をチェックしよう!